また雪?

先週は都内でまた雪が降りました。東京に雪が降ると交通がマヒしてえらいことになるんですよね。千葉から職場に往復するのが大変です。この間の雪の時は割と本気で休もうかと思ったものです。なんとなく「冬」とか「寒い季節」と言うと12月くらいのイメージがありますけど、実際関東で雪が降ったりして冷え込むのって2月くらいなんですよね。昔よりも寒さが身に染みるようになった気がします…。じゃあ暑いのは平気かと言われるとそうでもなく…

仮想通貨のハッキング?とかいうニュースはちょこちょこテレビやスマホのニュースで見かけますけど、正直何度見ても全然わからないですね。自分は若いころにはアマチュア無線の免許を取ったりや、古いパソコンのPC-98のベーシックでゲームみたいなものを作って遊んでいたものですから、その手の話には強い気でいましたが…いやはや中々ついていけなくなるものですね。まあ興味があまりないというのもあるかもしれませんが。さすがに今の子たちはあんな黒いフロッピーをパソコンに入れて使うなんてことは想像できないんだろうなあ。

年を取ると「最近の若いもんは」みたいなことを言うようになるかと思いきや、意外とそうでもないんですよね。うちの会社の新入社員はとてもしっかりしています。昨年入った子がもうバリバリに仕事ができるようになって…若いから技術などの吸収が良いというのもあるかもしれませんが、仕事なんていうのはコミュニケーションが第一ですからね。周りを見て、合わせていくという力は学校で教わるものではないですし、だからこそそれが当たり前にできる人というのは社会人として活躍する大前提なんだと思います。正直頭が固くなって頑固になりつつある自分のほうが仕事ができなくなってしまうんじゃないかと戦々恐々です(笑)今日も自分の仕事のミスを後輩君が発見してくれたお陰で大助かり…気を抜いていてはいけないなあと少々反省!

自分の若いころはどうだったかなあとふと振り返ることもありますが、今は娘の成長を見守るのが大きな楽しみですね~。娘の将来を考えると、あぁ、雪が降っても出社頑張るかな…(苦笑)そういえば今日は皆既月食があった?とかで。ううん都心からだとビルに隠れて中々見えません…。