ニュースとか

テレビを見ていると日々いろいろなニュースが飛び込んで来ますね。沖縄の選挙だとかリニアの建設の話とか…この手の話題ってFacebookで話している人が多いイメージでしたが、聞くところによるとツイッターなどでもよく見かけるようですね。テレビのニュースって最初から基本的な部分を知ってないと、知ってる前提で報道されてて、途中から気になって見てみても、なんだかよくわからない…という事が多いですね。ネットニュースとかなら、「この話題のこれまでの顛末」みたいなのがあれば良いのですが。

それにしても昔よりテレビをあまり見なくなった気がします。ネットフリックスとかでちょっと映画を観たりというのはあるのですが、いわゆる普通の地上波は前にくらべてだいぶ観てる時間が減った気がします。もともとあんまりテレビのタレントとかにそんな興味がないっていうのもありますが…バラエティもなんだか昔ほど面白いって思えるものないですし、なんかユーチューブで見たことある映像ばっかり流れてきたり、どっかのサイトに載ってる5~10分くらいで読めるような記事を二時間に引っ張ってるようなのもあって…聞くところによるとテレビ局も予算がないと言いますが…。しかし行政もマスコミも大企業も学校も、どこもかしこもお金がないお金がないという話を耳にしますが、世間のお金は一体どこに消えてるのでしょうかね?みなさんがタンス預金とかしてお金が全然使われないってことなんですかね…!?(苦笑)うちもお金が欲しいところですねえ…

お金といえばこないだのコインチェックの話はどうなったんですかね?なんか破産するとかしないとか言われてましたが…お金に関するニュースは中々世知辛さを感じるものが多くてあまり見すぎるとメンタルに良くないかもしれません(笑)

何気にふっと思い出したのが二千円札と旧五百円玉。あれってもう20年近く前になるんですね…ちょっと珍しいということで、二千円札貯金とか、旧五百円玉貯金とかしてたこともありましたが、今じゃもう本当に見かけなくなってしまいました。うちにもどっかにしまってあったように思うんですけど…今度探してみましょうかね。