選手頑張れ!

最近インフルエンザがだいぶ流行ってましたが、少し落ち着きつつあるようですね。私の周りも感染者が続出してしまっておりました。やはり毎年ワクチンを打っておいたほうが良いのでしょうね。年になってくると、風邪などは中々体に堪えるようになってしまいます。

テレビでも話題のオリンピック、観ていると凄いですね!テレビを見てるとスポーツとはこんなに多種多様にあったのかと思いますね。スケルトンのスピード感には驚きました。あれは慣れないと本当に怖そうです…話題のフィギュアスケートも凄かったですね。同じ人間とは思えない動きでした。体も柔らかくないとダメでしょうし、あと回転で酔ったりしないようにするのも大変そうです。

そういえば、向こうは結構風が強いとかも言われているそうですが、スキージャンプ競技などにとってはかなり運の要素があるかもしれませんね。あとカーリングが一つの試合で2時間以上かかってると聞いたのもびっくりでした。結構体力勝負というよりも頭脳戦だったり、ワザが結構重要だったりする競技も多いのが冬のオリンピックの面白いところです。そういえば選手も本当に若い方が多くてびっくりですね。高校生や大学生だという方も多いそうで。あんなに若いうちに何かの競技で世界の頂点を目指すというのは素晴らしい事だと思います。今後の人生でも大きな体験になるんだろうなあと思うと羨ましいですね。自分もそういう体験ができるようなものがあれば良かったのですが。

そういえばドーピング問題って結構毎回?オリンピックで騒ぎになったりしますけど、あれも怖いですよね。プロテインみたいなものとは別なのでしょうか。副作用みたいなものとかあったりしないのかと思ってしまいます。使ってしまった選手が1年以上も資格停止…といった話題もよく聞きますし、ライバルが意図的に飲み物に混ぜるとかいう事件も前にあったかと思います。恐ろしい…オリンピックに出るような選手でもそういうことがあるのですね。

何はともあれ、あと一週間ほどのオリンピック、選手の皆さんには頑張ってもらいたいですね。次の冬季オリンピックは東京を挟んで2022年。前回が2014年とそんなに昔な気がしないのもあって、きっとすぐなんでしょうね。東京オリンピックは何かの試合見学したりしたいですねえ。