若い人が増えない!?

最近だいぶ暖かくなってきましたが、北海道の方ではかなり大雪みたいですね。こちらでも昨日の夜は結構風が強かったように思います。この間は北陸でも豪雪がありましたし、雪に慣れていない身としては想像できないくらい大変そうに思います。

時折東京あたりでも雪が降ることはありますが、毎回交通機関がマヒしたりして大変なことになりますよね。それでもやっぱり頑張って出社したり帰宅したりする人で駅がごった返すというのもある意味で風物詩になってしまっている気がします(苦笑)

何はともあれ、雪の激しい時は無理に動かないのがベストですね…!あと慣れてない人が雪かきをするとすぐ足腰にくるとかなんとか…ギックリ腰とかにはなりたくないものですね…雪って軽そうにみえてめちゃくちゃ重いと言いますし、たまに踏み固められて氷みたいになってるときありますよね。

そういえばオリンピックで活躍した羽生選手に国民栄誉賞が贈られるそうですね。素晴らしいです。こういう活躍する若い方々をみんなで応援していきたいものですね。最近は少子高齢化だとか言われてますから、なおさら若い人たちを大切にしていかなければいけないと思います。

最近若い人が結婚しなくなって、それで少子化してるというのを聞いたことがありますが、私の周りだけかもしれませんが、知り合いの若い子たちは結構結婚してるんですよね。ただどちらかというと子供がいなかったり、居ても一人くらいかなーという感じですね。前に一度聞いたことがあるのが、保育園の目途が立たなかったり、自分が働き続けないと育てられなかったり、結構色んな理由で子供が育てにくい状況ということでしたね。昔に比べて物価が上がっている割に、給料はそんなに変わってなくて、子供育てるにもお金がかかるし中々大変…との事でした。ううん大変な時代になってきてしまったものです…。たしかにバブル崩壊以降、ずっとなんか景気が悪いまま、そんなに大差ないような気がするんですよね。

ニュースを見てたら森友学園の書き換えとか、車の燃費の書き換えとか、最近は色んなものがこっそり書き換えられているようですが、私の給料も高めに書き換えてもらえたりしないものでしょうかね(笑)