怪しげなサイトに注意

最近はよくモリカケとか言われてますが、最初から追いかけてなかったものですから何がなんだかよくわからないままです(苦笑)ニュースとかって概要を知ってるのを前提に話されてしまうので、途中から知った人にとってはちんぷんかんぷんな所ありますよね。しかしこの話題1年くらいやってますし、そろそろ飽きたような…(笑)

そういえば最近は漫画村だとかいうのが問題になっているそうですね。違法にアップロードされた漫画とかがタダで読めてしまうんだとかで…なんというか結構こういうものって、タダで見れて当然みたいに考えてしまう人が多いんでしょうね。ちょっとした立ち読み感覚…なんでしょうかね?

10年位前にもゲーム機でコピーしたものが遊べてしまうものがあったり、こういうのもいたちごっこなのかなあと思うこともありますが。小さい頃からネットが身近にあって、そこで色んなものがタダで見れたり遊べたりするのが当たり前みたいなのかもしれません。YouTubeで面白いものはたくさん見れますし、スマホのゲームもプレイだけは無料~というのが多いですから、漫画をタダで読むのも当たり前のように思ってしまうんでしょうね。

スマホのゲームはお金を出す人が居るおかげでタダでも遊べる人が居る、みたいな感じなんでしょうし、YouTubeの場合は再生すること自体が、動画を公開している人の収入になったりするわけですし。しかし漫画の場合はそれを実際買わないと作者の収入にならないという、それぞれの稼ぎ方の違いが大きいのかもしれません。

しかし漫画村、アクセスすると仮想通貨を採掘させられるとか、パソコンに異常に負荷をかけられるとか聞きました。そういう面でも中々よろしくなさそうですね。
変なウイルス入ってきてしまっても困るような気がします…そういえば昔、ランサムウェアとかいうのが流行っていた事ありましたよね。あまり怪しげなものは利用するのは避けたほうが賢明ですね。そもそも違法ですし…。