久しぶりのDIY

最近は仕事も落ち着き、休日は割とのんびり…。娘はこの間行ったディズニーで買ったぬいぐるみ?が大変気に入っている様子^^
今日は近所のホームセンターで棚を買ってきた。というのも娘のおもちゃがだんだん増えてきて今まで使っていた箱に入りきらないという。ちょうど今朝の新聞広告でカラーボックスが980円だというので買ってきた。どこのメーカーかとかはよくわからないが割としっかりしていそう。作り方も簡単。家具の組み立てなんてたいぶ久しぶり。引っ越したばかりの時はよくやっていたものだがそりゃ家具もそろって落ち着いてきたらそんな機会もめっきり減ってしまうものである。

しかし組み立てていた時の事、ふっと手が滑ってネジをどこかへやってしまった…しかもどれだけ探しても見つからない。仕方ないのでとりあえず手持ちの余っていたネジで代用しようとするも微妙にサイズが小さく、使えない。諦めてまた近所のホームセンターに行く羽目になってしまった^^;二度手間…予備のネジなどが入っていたら良かったのですが。

なんとか買ってきたネジで棚も無事完成。娘はお気に入りのおもちゃを中にしまえて、大満足の様子。よかったよかった。家具もずいぶん安くなったものである。娘の勉強机も数万円した覚えがあるが、それ以外はだいたい高くても1万円程度で、だいたい数千円くらいな気がする。自分が子供の頃は片付けが大嫌いでいつも怒られていたが、娘はちゃんと棚の中にちゃんと片付けてくれるのでいい子に育ったなあと関心。

それにしてもこないだの関東圏の雪は中々酷かった。電車は遅れに遅れた上、歩きにくい雪道では余計に疲れてしまう。さらに帰るや否や娘に雪だるまを作ってくれとせがまれ、張り切ってしまったせいか今だに筋肉痛がする。こういう時に年齢を実感してしまうものだなあと…

そういえばもうすぐ節分なのでまた鬼の役をしなければならない。毎年娘に豆を投げつけられるが、だんだんと力が強くなってきて最初はかわいいものだったが、最近はやたら痛い気がする。そういえば数え年だけ食べるという豆、気づいたらもう40個越え…ここでもまた年齢を実感してしまうとは。

最近は家族旅行にも行けてなかったので今年は何回か行きたい。個人的には温泉なんかが良いが、娘や妻はもっと遊園地とかの方が良いのだろうか?家族がいると中々旅行先が決めにくいのが大変。