2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色んな食生活

こないだトムヤムクンを食べました。エスニック料理っておいしいですよね。たまに食べに行くのですが、独特のスパイスなんですかね?あの風味がとても好きです。日本食と、大陸側の食事って大きく違いますよね。大陸のほうはスパイスが本当に重視されている…

「ガタカ」それは適正者と不適正者の未来世界

おひさしいぶりです(笑)ちょっと慌ただしくなってきました。読んでくれた方の周りは何かありましたか? さて本日取り上げる作品は…。1997年公開のムービー、アメリカ合衆国のSF作品、『ガタカ』の紹介です。アンドリュー・ニコル監督のもと作られたムービ…

学生生活

モンスーンという単語が、急に、頭に浮かびました。昔社会で習いましたよね(笑)学校で習った事って覚えている事もあれば、忘れていることもあり、まあ当然ですよね。正直あまり覚えてないかとも思ったのですが、突然ふと何十年かぶりに脳裏によぎり単語が…

怪しげなサイトに注意

最近はよくモリカケとか言われてますが、最初から追いかけてなかったものですから何がなんだかよくわからないままです(苦笑)ニュースとかって概要を知ってるのを前提に話されてしまうので、途中から知った人にとってはちんぷんかんぷんな所ありますよね。…

独立記念日、と思いきや宇宙人襲来!?インディペンデンス・デイを観て

おひさしぶりです。最近働きづめの竹沢です。。(いつも同じ入りな気がしていますが、お許し下さい)アナタの周りは変わりありませんか? さて本日取り上げる作品は…。1996年公開の作品、アメリカ合衆国のSF映画作品、『インディペンデンス・デイ』を紹介し…

群馬は秘境?

私の実家は群馬ですが、そこには父と母が二人で住んでいます。兄がいますが兄も家庭を持っており都内で暮らしています。一時期ネットやテレビで群馬について話題(良い意味でなのかはわかりませんが(笑))ありました。 よく秘境などと呼ばれている群馬県で…

ついに自動運転の時代が!

最近ずいぶんと暖かくなりましたね。ほんのちょっと前まで凍えるような寒さだったのが信じられません。 昔見た未来の技術!みたいなので、自動車が無人運転しているイラストなどがありましたが、最近はついに研究が進んできたみたいですね。テスラとかすごい…

SF映画「コンタクト」を観て

おはようございます、竹沢です。アナタの周りは何かありましたか? 今日取り上げるのは…。1997年公開、アメリカ合衆国のSF映画、『コンタクト』です。監督はロバート・ゼメキスが務めた映画で、主演はジョディ・フォスターが務めました。原作はカール・セー…

暑かったり寒かったり

どうも、竹沢篤です。春になって暖かくなってきたかと思いきや、急に冷え込む日もありますよね。今日なんか特に朝は寒く、体調を崩された方も多いのではないかと思います。私の娘もこの時期に風邪を引いてしまい、今は妻が看病をしています。 朝は寒かった今…

危険?安全?熟成肉

おはようございます。竹沢篤です。「熟成肉」をみなさんは食べたことがありますか?私はまだ食べたことも、お目にかかったこともありません。「熟成肉」とは牛肉などを寝かせてうまみを引き出したものですが、東京都が初めて実態調査を行なったところ、なん…

テーマは時間と記憶!12モンキーズを観て

おひさしいぶりです竹沢です、最近ちょっと働きづめでへとへとです。あなたの方はどうですか? さて今日取り上げるのは…。1995年公開のムービー、アメリカ合衆国のSF映画、『12モンキーズ』です。やはりSF映画は安定して面白いですよね。テリー・ギリアムが…

春分の日

2018年に入ってあっという間に今年の春分の日がやってきました。 近所の道路沿いに植えてある桜ももうすぐ満開になりそうです。春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ことを趣旨としているそうなので、自然と触れ合えそうな場所に家族で出かけ…