暑かったり寒かったり

どうも、竹沢篤です。
春になって暖かくなってきたかと思いきや、急に冷え込む日もありますよね。今日なんか特に朝は寒く、体調を崩された方も多いのではないかと思います。私の娘もこの時期に風邪を引いてしまい、今は妻が看病をしています。

朝は寒かった今日ですが、午後にはいつもどおりの暖かさになるみたいですね。寒い日はラーメンが美味しくなりますから、嫌いではないのですが、病気にかかりやすいことを考えるとやはり、寒いよりは暖かい方が良いですよね。暑いのはそれはそれで嫌なものですが。

最近では桜もすっかり葉桜になり、いよいよ暖かさから暑さに変わっていくんだなと感じますよね。このままあっという間に夏になってしまうのでしょう。

私の実家は群馬にあるのですが、群馬の夏は非常に暑いですね。やはり地形が暑さの理由になるのでしょうか。岐阜県も毎年40度を超えたなんてニュースを聞きます。流石に40度を超えるとなると、日中常にお風呂に入っているようなものですから、特に外で仕事をされている方の苦労は計り知れません。

とはいえ、私の若い頃は夏でも40度なんて聞いたことがなかったのですが、やはり地球温暖化というものが関係しているのでしょうか。最近では温暖化は起こっていないと言う人もいるみたいで、頭の良い人達の言うことはもうよくわかりませんね。

ネットが広まっていろいろな人の意見に容易に触れられるようになった今の時代こそ、偉い人の言うことだから、と鵜呑みにせず、誰の言葉であっても自分で考える力がこれからは必要になってくるのでしょう。