2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症には減感作療法?

ここ数日、花粉症の自分には大変辛い日々が続いています。今年は結構酷いみたいで、職場の同僚達とも花粉症が話題に登ったり、今年初めて花粉症にかかったという人もいました。 そういえばアレルギーが発症する例えとして、「アレルギーバケツ理論」などとい…

ブレードランナーを観て

こんにちは、最近働きづめでへとへと。あなたの周りは何かありましたか? さて本日取り上げるのは…。1982年公開の映画、アメリカ合衆国のSFムービー、『ブレードランナー』を紹介します。リドリー・スコット監督の手がけたムービーで、ハリソン・フォード主…

ニュースを見て色々…

最近ニュースを見ていてふと思ったのですが、コンピュータの部品のCPUによっては、何等らかの欠陥があり、場合によってはデータが抜き取られたりする危険性があるとか…恐ろしい時代ですね。よくウィンドウズがアップデートしたりしているのは自分のパソコン…

機械と人間の終わりなき戦い「ターミネーター」

おはようございます!竹沢篤です。最近時間が足りなくて困っています。皆さんの方はどうですか? さて本日の主題は…。1984年に公開アメリカ合衆国で公開された名作SF映画、『ターミネーター』を紹介します。 ジェームズ・キャメロン監督により手掛けられた映…

若い人が増えない!?

最近だいぶ暖かくなってきましたが、北海道の方ではかなり大雪みたいですね。こちらでも昨日の夜は結構風が強かったように思います。この間は北陸でも豪雪がありましたし、雪に慣れていない身としては想像できないくらい大変そうに思います。 時折東京あたり…

コートが暑い…

昨晩の雨は台風のようでびっくりしました。いわゆる春一番というやつでしょうか?窓がガタガタ言う音でいつもより早く起きてしまいました。もうそんな季節なんですね。春一番はそれぞれの地域によっ定義にすこし違いあるということを聞きました。あと「春一…

こんな毎日だからこそ「大脱走」を観たい。

こんにちは竹沢篤です。最近働きづめでへとへとですね。退社後の映画が唯一の楽しみです。あなたの方はどうですか? さて今日の題材は…。1963年公開、アメリカ合衆国の戦争ムービー、『大脱走』の紹介です。監督ジョン・スタージェスによる作品で、スティー…

オリンピック終幕…!

オリンピックもついに終わりましたね。早いものです。二週間と聞くと長いようで一瞬ですよね。外出していたので閉会式はちょっと見れませんでしたが、新聞で帰国した選手たちは見ました。空港での出迎えってすごかったんでしょうね。長期間お疲れ様でした。…

一人暮らしのこととか

どうも、竹沢篤です。 最近は宅配業者の待遇が問題になっていたりしますね。人手不足で春からの新生活をする人の引っ越しも追いつかないとかいう話も出てきました。大変なんですね…。引っ越しのタイミングなどを分散するように呼び掛けているとかなんとか。…

おもちゃの友情を描いた「トイ・ストーリー3」のあらすじと感想

どうも、最近めちゃくちゃ忙しい竹沢ですが映画は欠かさず観ています。あなたの方はどうですか? さて本日の主題は…。2010年に公開された、アメリカ合衆国のアニメ―ション作品、『トイ・ストーリー3』の紹介です。リー・アンクリッチ監督の手がけた映画作品…

お役所の書類とか

最近はインターネットで何でもできるようになってきましたが、今度は民事裁判の申請?訴訟?をネットでできるようにするみたいですね。 知り合いが確定申告をするのに、ネットで全部できると思いきや、変に複雑だったりして結局郵便で出した方が早かったりす…

偽物にごちゅうい!

2月も残り一週間。早いものです。春先に暖かくなったら家族でちょっとお出かけなどしたいですね。館山にあるフラワーパークなどに行ってみたいです。 今朝ニュースを見てたら、先日あったソフトバンクでの通信障害の事が出ていました。携帯を使ってる最中に…