お役所の書類とか

最近はインターネットで何でもできるようになってきましたが、今度は民事裁判の申請?訴訟?をネットでできるようにするみたいですね。

知り合いが確定申告をするのに、ネットで全部できると思いきや、変に複雑だったりして結局郵便で出した方が早かったりするとか何とか言ってました。アマゾンでの通販だとかアプリの購入とかに慣れてると、そういうのと比較してしまうと、どうもこういう行政のサービスが少し使いづらく感じてしまいますね。

ネットで民事訴訟とかできるといっても、ネット上で作成した書類を印刷して郵送…なんて手間が無ければよいのですが。といっても訴訟をするようなこともありませんけどね(笑)でも今回のこれはテレビ通話などで遠隔地からも出来るとの事なのでこれはすごそうですね。

そういえば最近、お店での喫煙をどうするか、みたいな話もありますが、狭いお店での喫煙は継続して認められる…みたいな話がありましたね。うーんこれはちょっと…。ランチが美味しいと聞いていったお店が、煙たくて…というパターンもよくあって困りますね。最近は分煙が進んでいるとはいえ、狭いお店とかじゃぞれも十分にできなかったりしますし、そのあたり対策されたほうが良いなと個人的には思います。

昔特急電車に乗った時に、禁煙席にしたのに何かタバコのにおいするなあと思ったら、どうやら喫煙用の車両だったのをそのまま禁煙車として使うこともあったそうで…最近はたばこ吸っている人が減ってきたのもあって、喫煙車両そのものがなくなったりはしてきてますが。たばこ税って結構上がったみたいで、自販機とか見ても300円以上しますよね。一日一箱や二箱買ってると出費もかなり嵩みそう、と思います。