偽物にごちゅうい!

2月も残り一週間。早いものです。春先に暖かくなったら家族でちょっとお出かけなどしたいですね。館山にあるフラワーパークなどに行ってみたいです。

今朝ニュースを見てたら、先日あったソフトバンクでの通信障害の事が出ていました。携帯を使ってる最中にたまに電波を拾わないのか繋がらないことがあったりしますが、なんでも携帯がつながる事が前提の昨今、こういう事があると焦ってしまいますよね。特に緊急時だとか災害時だとかに繋がらないとかなり困ると思います。

あと最近ニセの検察庁のサイトが出現したとかいうのも話題になってますね。銀行の口座が犯罪に使われていると通報があり、凍結される可能性があるので、現金を引き出したうえで指示する口座に一度お金を移しておいてほしい…といった内容だそうです。冷静に考えたら何かおかしいと思いそうなものですが、あくまでも、ニュースを見た感想でそう思うだけですし、実際そのような場面に遭遇したら、焦って信じてしまう場合もあるでしょうね…まさか自分が、と思ってたらふとした表紙にこういう事に騙されてしまいそうです。気を付けないといけませんね。

昔からフィッシングサイトみたいなものはよくありましたが、ものによっては本当にそれっぽいサイトがあったりして恐ろしいですね。Googleの偽物だとか、アメリカのビザ発行?の偽物だとか、最近の偽物はウェブサイトのような形のないものが多くなってきてるようですね。

偽物と言えば、ニセブランドものなんてものも昔はよくありました。今もありますかね。テレビの特集で、業者か何かを摘発?した映像とかを見た覚えがあります。本当にそっくりで、文字がちょっと違うだけどかそういうものもたくさんありました。よくあそこまで似せて作れるなあと思ったものです。ただやっぱり偽物だけあって品質はさすがに劣るのでしょうね。すぐボロボロになったり…とかいう話を聞いたこともあります。ブランドものは高価ですが、品質が良く、長持ちしてくれることを考えると結構良いのかもしれません。私はそんなにブランドもの持ってないですけどね…(笑)腕時計とかも本当にピンキリで高いものは何十万円もしますからね。いつかはそういうのも欲しいなと思ってみたり。