オリンピック開幕!

道を歩いていると、ちょっと前に降った雪がまだ残っていたりしますね。雪と言えば平昌オリンピックが始まりましたね。韓国は北朝鮮となんかするとか言う報道もありましたがどうなるのでしょうか。韓国がオリンピックを開催する中、北朝鮮はパレードなどをやった話もありましたが…

オリンピックって夏季と冬季がありますが、個人的には冬季の方が結構興味ありますね。ボブスレーだとかリュージュだとか、スピード感あふれる競技が多いですし、見ていて飽きません。カーリングスキージャンプスノーボードといった競技もかっこいいですよね。

しかし冬季の協議の種目って、夏季の種目と比べて始めるハードルが結構高いイメージがありますね。野球やサッカーはバットなどの道具もそこまで高いわけじゃなさそうですし、マラソンなどは特に何か使うわけでもないですが、スキージャンプ始めますって言ってジャンプ台を用意するのって相当お金もかかりますよね。ボブスレーとかもあのソリが高そうですし、そもそも練習できるようなコースってどこににあるんですかね?オリンピックでの競技の様子をテレビで見てやってみたい!と思う方も結構いるような気がするのですが、ちょっとレンタルで遊園地感覚で体験~みたいな事ができたら楽しそうですよね。ただスキージャンプとかってあれほんとに高いところ飛んでますし、着地失敗とかしたら本当に痛そうです…

そういえば日本で長野オリンピックがあった時からもう20年なんですね…早いものです。時間が過ぎ去るのは早いんだなあと実感してしまいますね。

そして東京オリンピックももう再来年…海外のオリンピックだと流石に旅費などが大変ですが、すぐそこの東京でオリンピックをやってくれるならちょっと見に行きたい気もするんですよねー。でもあれ、観戦チケットってどうやって取るんでしょうかね?かなりの抽選になりそうな気がします…あと値段が気になるところですね。せっかくなんでちょっと家族で見に行きたいなあとも思います。

東京の街中には外国人の方が増えてにぎやかになるんでしょうかね。オリンピックに関してはなんやかんやと色々言われてたりもしますが、いざ開幕した時には、せっかくですし楽しみたいなあと思います。