物忘れとインフルエンザ

あろうことかお正月飾りを部屋につけっぱなしにしていた所があった。あの水回りに付ける小さい縄のようなやつである。名前がすっかり出てこない…喉まででかかっているのだが。昔おふくろが良く「あの、あれ、なんとかってやつ」と言って何一つ伝わってこなかったことがあるが、まさに自分がそうなってしまった。歳なのだろうか…お正月が過ぎてもう一ヶ月近く経とうというのに、ううん、これは、仕方ない…。

娘は相変わらず元気なようで、なにより。学校でインフルエンザが流行っているとのことで、隣のクラスでは5人も休んでいるそうだ。学校みたいに人間が多い場所はどうしてもそういうリスクとは無縁ではいられない。俺が昔読んだ図鑑では、学校の授業はテレビで配信されてわざわざ登校しなくても良くなる、みたいなことが書いてあった気がするのだけれども、21世紀になってもわざわざ登校しているのは変わらないようだ。

それはともかく会社でもインフルエンザの予防注射の案内が来たっけな。嫁さんは娘を連れて来週近くの内科に打ちに行くと言っているが俺も一緒についていこうかとちょっと思う…インフルエンザは最近かかったことはないが、4年位前にかかったときは39度も熱が出てえらい目にあったので、もうあんな思いは、したくない。

娘といえば最近はスマホで遊んでいることも多い。最近の子たちはみんなそうなんだなあ。俺なんて大学の頃だったか?にやっとゲームボーイが出たというのに…。ユーチューバーの動画を一緒に見たことがあるが、最初は正直ちょっと小馬鹿にしていたが、あれは中々解説がうまい。あれでお金が稼げるのはうらやましいが、正直、あんなに毎日面白い動画を作って公開するだけの苦労を考えると…

昨日仮想通貨のニュースを見たがあれは大変だな。500億円近く?が盗まれたらしい。銀行強盗でもないのに一体どうやって盗んだんだとかいう話、さっぱりわからない。ああいうシステムを考える人はどんな頭をしているのだろうか。娘にはギャンブルのようなことはやってほしくはないが、そういう次世代の何かを作り出してくれるような人に育つといいなあ。もっとも俺も昔はちょっとパチンコなんてものをやっていたりしていたものだが(笑)