2018-01-01から1年間の記事一覧

連続殺人の謎に迫る「羊たちの沈黙」

どうも!自称ブロガー竹沢篤です。あなたの方はどうですか? さて今日のテーマは…。1991年公開のムービー、アメリカ合衆国のサスペンス映画作品、『羊たちの沈黙』です。ジョナサン・デミ監督作成の映画作品で、主演はジョディ・フォスターが務めました。原…

テーマは七つの大罪!ブラピ主演の映画「セブン」

ごぶさたです。自称ブロガー竹沢です。アナタの周りは変わりありませんか? さて本日取り上げる作品は…。1995年公開の映画、アメリカ合衆国のサスペンス映画作品、『セブン』の紹介です。デヴィッド・フィンチャー監督指揮の元つくられた映画で、ブラッド・…

馬ではありません。迫りくる隕石!大パニック映画「ディープインパクト」

ごぶさたしてります。竹沢です。みんなの周りは変わりありませんか? 今日は1998年公開の映画、アメリカ合衆国のSF映画作品、『ディープインパクト』の紹介です。ミミ・レダー監督の手がけた映画作品で、ロバート・デュヴァルが主演を務めました。 軽くあら…

アルマゲドンを観て

おつかれさま。最近タスクが全然減らない。みんなの方はどうですか? さて今日取り上げるのは…。1998年公開、アメリカ合衆国のSF作品、『アルマゲドン』の紹介です。マイケル・ベイが監督を務めた作品で、主演はブルース・ウィリスが務めました。 あらすじは…

ブルース・ウィリス主演!フィフス・エレメント

ごぶさたです。竹沢です。皆さんの周りは何かありましたか? 今日取り上げるのは…。1997年公開の作品、フランスのSF映画、『フィフス・エレメント』です。リュック・ベッソン監督作成の作品で、主演はブルース・ウィリスが務めました。 以下あらすじ『退役軍…

火山の噴火

最近はハワイの火山噴火がニュースでも話題になっていますね。普段はあまり意識することがありませんが、自然界の力というのは時に恐ろしいものです。日本でも台風や地震など、大きな災害に直面することが多くありますし、災害に対して備えられる部分はしっ…

もうすぐ平成も終わり

もうすぐ平成も終わってしまいますね。昭和から平成になったのもそんなに前の事だったのかと思ってしまいますが、もう平成はあと1年も無いんですよね。なんとなく、昭和と聞くと昔の事で、平成と聞くと現代の事、というイメージがありましたが、もう数年もす…

人類ははじめて恐竜に恐怖する「ジュラシック・パーク」

ごぶさたです私です。みんなの周りは何かありましたか? さて本日の主題は…。1993年公開の映画、アメリカ合衆国のSF映画、『ジュラシック・パーク』の紹介です。スティーヴン・スピルバーグ監督指揮の元つくられた映画作品で、主演サム・ニールでした。原作…

今年も暑いのでしょうか

4月下旬から一気に暑くなりましたね。5月は毎年こんな暑かったかな?と思います。 日本は高温多湿なこともあり、湿気を多く含んだ空気のせいか、ちょっとだけ不快になります。まだ梅雨入りもしていないですがこの湿気はどこからくるんでしょうね。 昔、ヨー…

謎のウイルスで大パニック!「アウトブレイク」

こんにちは、ゴールデンウィークが開けてからちょっと、溜まった仕事に追われてます。長期休暇は嬉しいですが、その分仕事が溜まるので、休み開けはなんとも言えない気持ちになります。完全受注生産のような仕事につければ・・・もちろん最も良いのは不労所…

プロの味

ちょっと評判の、とても美味しい親子丼をいただきました。 大将は少し強面ですがとても気さくで優しい方で、元々は和食の料亭で修行を積んでいたそうです。卵はトロトロですし、鶏肉も柔らかく、少し甘めの味付けで家族全員夢中で食べました。もちろん妻が作…

一体敵は誰なのか?最後まで驚きが止まらない「バンカー・パレス・ホテル」

おはようございます!竹沢です。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今日は1989年公開の作品、フランスのSF映画作品、『バンカー・パレス・ホテル』を紹介します。 監督エンキ・ビラルによる映画で、ジャン=ルイ・トランティニャンが主演を務めました。あら…

子供向け映画

先日、レンタルショップに行ったところ、娘が大好きなディズニー映画の「カーズ クロスロード」があり、娘も観たいというので借りることに。ディズニーピクサーの映画は娘の影響で一緒に見ることが多く、「カーズ」のシリーズは車が主人公というもので。キャ…

娘のピアノ

我が家には小学校三年生になる娘おり、妻の意向で小学校に入った頃から近くのピアノ教室に通うようになりました。先生も優しい方のようで娘も毎週楽しく通っています。家でも「今日はこの曲を弾いた」などと私によく聴かせてくれたり、レッスンの様子を教え…

生き方を考えさせられる「トゥルーマン・ショー」

おはようございます!自称ブロガー竹沢です。貴方の周りは何かありましたか? さて今日取り上げる作品は…。1998年に公開された、アメリカ合衆国のコメディ作品、『トゥルーマン・ショー』を紹介します。監督ピーター・ウィアーによる映画で、主演ジム・キャ…

ガラケーからスマホへ

前にテレビを見ていたら、ちょっと古いドラマの再放送をやっていたので観ていたのですが、気付くと登場人物が使ってるケータイがみんなガラケーなんですよね。スマホ全盛の今から見るとちょっと古く感じてしまったりしますね。スマホになる前は普通にガラケ…

大ヒット作「マトリックス」興味深い世界観に引き込まれます!

おつかれさま!自称ブロガーの男です。皆さんの周りは変わりありませんか? さて今日のテーマは…。1999年公開の映画、アメリカ合衆国のSF映画作品、『マトリックス』の紹介です。ラリー・ウォシャウスキー/アンディ・ウォシャウスキー監督映画で、キアヌ・リ…

世界のネット事情?

最近海賊版サイトにアクセスできないようにする対策が行われているようですね。対策が行われて、違法サイトが見れないようになっているとか。 漫画村というのがあると、前にブログでも書きましたけど、サイトを潰す方法が無いのでとりあえずアクセスできない…

色んな食生活

こないだトムヤムクンを食べました。エスニック料理っておいしいですよね。たまに食べに行くのですが、独特のスパイスなんですかね?あの風味がとても好きです。日本食と、大陸側の食事って大きく違いますよね。大陸のほうはスパイスが本当に重視されている…

「ガタカ」それは適正者と不適正者の未来世界

おひさしいぶりです(笑)ちょっと慌ただしくなってきました。読んでくれた方の周りは何かありましたか? さて本日取り上げる作品は…。1997年公開のムービー、アメリカ合衆国のSF作品、『ガタカ』の紹介です。アンドリュー・ニコル監督のもと作られたムービ…

学生生活

モンスーンという単語が、急に、頭に浮かびました。昔社会で習いましたよね(笑)学校で習った事って覚えている事もあれば、忘れていることもあり、まあ当然ですよね。正直あまり覚えてないかとも思ったのですが、突然ふと何十年かぶりに脳裏によぎり単語が…

怪しげなサイトに注意

最近はよくモリカケとか言われてますが、最初から追いかけてなかったものですから何がなんだかよくわからないままです(苦笑)ニュースとかって概要を知ってるのを前提に話されてしまうので、途中から知った人にとってはちんぷんかんぷんな所ありますよね。…

独立記念日、と思いきや宇宙人襲来!?インディペンデンス・デイを観て

おひさしぶりです。最近働きづめの竹沢です。。(いつも同じ入りな気がしていますが、お許し下さい)アナタの周りは変わりありませんか? さて本日取り上げる作品は…。1996年公開の作品、アメリカ合衆国のSF映画作品、『インディペンデンス・デイ』を紹介し…

群馬は秘境?

私の実家は群馬ですが、そこには父と母が二人で住んでいます。兄がいますが兄も家庭を持っており都内で暮らしています。一時期ネットやテレビで群馬について話題(良い意味でなのかはわかりませんが(笑))ありました。 よく秘境などと呼ばれている群馬県で…

ついに自動運転の時代が!

最近ずいぶんと暖かくなりましたね。ほんのちょっと前まで凍えるような寒さだったのが信じられません。 昔見た未来の技術!みたいなので、自動車が無人運転しているイラストなどがありましたが、最近はついに研究が進んできたみたいですね。テスラとかすごい…

SF映画「コンタクト」を観て

おはようございます、竹沢です。アナタの周りは何かありましたか? 今日取り上げるのは…。1997年公開、アメリカ合衆国のSF映画、『コンタクト』です。監督はロバート・ゼメキスが務めた映画で、主演はジョディ・フォスターが務めました。原作はカール・セー…

暑かったり寒かったり

どうも、竹沢篤です。春になって暖かくなってきたかと思いきや、急に冷え込む日もありますよね。今日なんか特に朝は寒く、体調を崩された方も多いのではないかと思います。私の娘もこの時期に風邪を引いてしまい、今は妻が看病をしています。 朝は寒かった今…

危険?安全?熟成肉

おはようございます。竹沢篤です。「熟成肉」をみなさんは食べたことがありますか?私はまだ食べたことも、お目にかかったこともありません。「熟成肉」とは牛肉などを寝かせてうまみを引き出したものですが、東京都が初めて実態調査を行なったところ、なん…

テーマは時間と記憶!12モンキーズを観て

おひさしいぶりです竹沢です、最近ちょっと働きづめでへとへとです。あなたの方はどうですか? さて今日取り上げるのは…。1995年公開のムービー、アメリカ合衆国のSF映画、『12モンキーズ』です。やはりSF映画は安定して面白いですよね。テリー・ギリアムが…

春分の日

2018年に入ってあっという間に今年の春分の日がやってきました。 近所の道路沿いに植えてある桜ももうすぐ満開になりそうです。春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ことを趣旨としているそうなので、自然と触れ合えそうな場所に家族で出かけ…