春分の日

2018年に入ってあっという間に今年の春分の日がやってきました。

近所の道路沿いに植えてある桜ももうすぐ満開になりそうです。春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ことを趣旨としているそうなので、自然と触れ合えそうな場所に家族で出かけようかと思っていましたが生憎の雨。しかも昼ごろからは雪が降り出していたので家で家族三人、のんびり大人しく過ごしていました。

それにしても本当に寒かったですね…まさか3月下旬に雪を見るとは思いませんでした。積もることはありませんでしたがニュースで箱根の方は真冬並みに積もって交通が麻痺してしまったとのこと。東京の奥多摩では十三名もの登山者が下山できていなかったとか...。その後無事に下山できたのか心配です。登山は本格的にはやったことがないですが今年はチャレンジしてみたいですね。家族団欒の時間にもなるだろうし、自然と触れることは娘の教育にも良いのではないかと思います。

慣れてきたら世界遺産にもなった富士山にも行ってみたいですね。生きているうちに一度は行ってみたい場所です。世界遺産になったこともあって全国各地から週末は登山客が集まるようで、海外からの観光旅行で来る方も多いようです。

以前テレビで半袖、半ズボン、靴はサンダル...という流石に登山の知識に明るくない私ですら危険を感じる装備で登山しようとしていた観光客がインタビューされていました。このように安易な気持ちで来る人も少なくないようで事故が発生することも少なくないそう。富士山は決して易しい山ではないのでしっかりと準備をして、ルールを守って登山したいですね。

ちなみに登山シーズンは7月~だそう。ですがまずは比較的近い高尾山に行ってみるのも悪くなさそうです。