学生生活

モンスーンという単語が、急に、頭に浮かびました。昔社会で習いましたよね(笑)学校で習った事って覚えている事もあれば、忘れていることもあり、まあ当然ですよね。正直あまり覚えてないかとも思ったのですが、突然ふと何十年かぶりに脳裏によぎり単語があったりするものです。

仕事が早く終わった日などは、学校から帰ってきた娘と家に着く時間が同じくらいになり、勉強を教えて欲しいと言われる事もあります。また小学生のなので内容もそこまで難しくなく、比較的教えるのも難しくはないのですが、社会などであまり興味の沸かなかった分野などは思い出しにくかったりしますね(苦笑)

中学以降になると自分自身があまり理解できていなかったりするところがあったりして、もう教えたりできなくなるのかなぁとちょっと不安に思ったりもします。。。

月光のテストや試験ってついつい一夜漬けでやってしまったりすることもありますが、やっぱりテストだけは乗り切れても、自分の頭にあまり残らないんですよね…一夜漬け。。。本当に昔の話になりますが、ある日の期末テスト前日に全然勉強していないのを思い出し、慌てて初めて見るもまあ、いっぺんに覚えようとしてしまうからか全然頭に入ってこないんですよね…(笑)昔からコツコツ勉強したりするのはだいぶ苦手でした…歴史とか地理とか、暗記系が多い科目は特に覚えられず、かなり惨敗していましたね。高校まで進学すると行っている高校が進学校かどうかで結構雰囲気が変わるそうですね。私は進学校ではなかったのですが、進学校に行った友達から話を聞くと、3年生の春あたりはかなりピリピリしていたと言っていたのを今でも覚えています。今はどうなのでしょうか?そのへんは昔と変わらないのでしょうか?(笑)

モンスーンといえば季節風ですが、昔海外旅行に行った友達から聞いたのは、ジェット気流で日本から同じ国へ往復しようとしても時間が全然違う、ということでした。ジェット気流に乗ればすぐ着くし、逆に風に向かって飛ぶと大きな抵抗になって、進むスピードが遅くなってしまうそうです。飛行機って速いのりものですけど、そんなに風の影響って受けるものなんですね。勉強になりました。