ついに自動運転の時代が!

最近ずいぶんと暖かくなりましたね。ほんのちょっと前まで凍えるような寒さだったのが信じられません。

昔見た未来の技術!みたいなので、自動車が無人運転しているイラストなどがありましたが、最近はついに研究が進んできたみたいですね。テスラとかすごいですよね。日本は結構こうした新技術とかに対する考え方が保守的だったりしてなかなか導入されないようなイメージもありますが、走行実験を行うエリアも登場してきたとか。家族旅行でも運転しないで済む時代がそのうち来るかもしれません(笑)ただ運転するのが好きな人にとってはつまらない時代になってしまいそうな気も…

最終的には働く人もみんな自動化されてしまうかもしれませんね。映画館でも最近は自動券売機などがどんどん増えてきたと言いますし。自動化の波は色んな分野でかなり進んできていますね。これから人が介在するような事はどんどん少なくなるのかもしれません。
昔は、電車に乗るのに毎回キップを買わないといけなくて、混むタイミングに駅に行くと長蛇の列…なんてこともありましたが、最近はそうでもないですね。スイカとかが普及したおかげで本当にスムーズになったと思います。

海外でも、こういう電子化とか自動化って進んでいるようですし、中国だともう殆どのお店で電子マネーが使えると聞いたことがあります。逆に現金を出したら、珍しがられる…なんてこともあったそうで(笑)中国人が日本に来ると、電子決済がどこのお店でも使えるという訳ではなかったりするのに驚かれたりすることもあるんだとか。

調理なんかももっと自動化されたりすると、生活が楽になったりするのかなあと思ったりします(笑)小さい頃読んだ図鑑には料理ロボット~とかありましたからねえ…。夢のあるものがたくさん出来ると良いなと思いますね。

思えばホントに昔は、自動洗濯機だとか、炊飯器なんかも無くて、主婦の人とかは本当に大変だったんだろうなあと思います。三種の神器なんて言われてたりしてたのを聞いたことがあります。

時代の進歩と共に、新しいものが出来てくるのは面白いですし楽しいのですが、難しいものも多いので中々吸収しにくいものもありますね(苦笑)仮想通貨とか結構調べてもどういう仕組みなのかいまいちわかりにくかったり…頑張らないといけませんね!(笑)