群馬は秘境?

私の実家は群馬ですが、そこには父と母が二人で住んでいます。兄がいますが兄も家庭を持っており都内で暮らしています。
一時期ネットやテレビで群馬について話題(良い意味でなのかはわかりませんが(笑))ありました。

よく秘境などと呼ばれている群馬県ですが、住んでいる私からするとそんな幻想的なものでもなく、他とさほど変わらない普通の街ですね。
もちろん東京と比べてしまうと自然が多いと思いますが、ネットでネタにされているようなことは決してありません。(なにやらネット上には怪しげなデマがたくさん出てきていますがあくまでネタだと思いますので、信じないようにしてください)

とはいえ、よく知らない土地はどうしても変なイメージがついてしまうものですよね。あるいは昔のイメージのままでいるとか。
日本国内ですらこういう感じなのですから、海外の国なんて実際行ってみるとかなりイメージと違うものなのだと思います。アメリカなどの先進国は映画などでよく出てくるので、想像通りの景観かもしれませんが。

行ってみたら思ったより大都会だったなんてことはよくありそうです。どの国でも今は発展してきていますから、昔歴史の教科書で読んだような情景を想像していると仰天してしまうかもしれませんね。

海外旅行も余裕ができれば家族で行ってみたいと思いますが、まずは国内をある程度制覇したいという気持ちが今は強いですね。温泉旅行なんかも子どもの頃は熱いし長く入れないので、何が面白いんだろうと思っていましたが、今となっては毎週行きたいくらいの気持ちです(笑)。