ニュースを見て色々…

最近ニュースを見ていてふと思ったのですが、コンピュータの部品のCPUによっては、何等らかの欠陥があり、場合によってはデータが抜き取られたりする危険性があるとか…恐ろしい時代ですね。よくウィンドウズがアップデートしたりしているのは自分のパソコンでもありますが、パソコン本体の部品単位でもこうしたセキュリティ上の弱さというのは発生するものなんですね。最近、解読がほぼできない暗号化技術なんかもできたそうで、これはすごいと思いました。宇宙の寿命を使っても?全て解読することはできない、とか。結構インターネットでも詐欺とかはあるみたいですけれど、こうした技術が進めば減ったりするでしょうか。通信を暗号化する技術は進んでも、それを使う人間が、詐欺かどうかを見分けられなければダメな気もしますね…

そういえば世間では確定申告の季節…納税金額というのはその人個人の収入でもちろん変わってしまいますが、フリーターか会社員かでも結構変わるんでしょうね。若い人の中には、結婚しないとか子供をつくらないという方も増えていますが、これはお金の収入が十分に確保できないというのも、あるのかもしれませんね…

そして確定申告もマイナンバーカードでやりやすくなるのかと思いきや、全然そんなことはないみたいですね。ただちょっとした副業や副収入の申告をちゃんとしないと、追徴金とかが10万だの20万だの…という事になりかねませんから十分注意しないといけませんね。

あとヤフーのニュースを見ていたら、スクラップから銃弾が発見されたという記事を見てびっくりしました…本当にこんなことってあるんですね。なんか昔見つかったものがそのまま忘れられて放置されていたとか…海外からスクラップを買ったりしたということなんですかね?日本じゃそんな銃弾が出てくるような事ありませんし…海外ではよく銃の事が問題になったりしますが、アメリカとかの場合はあまりにも入手しやすすぎたりするのが問題なのかもしれませんね。日本でも銃を持とうと思えば持てますが、許可や申請が必要ですからね。持つ自由があるとしても、もうちょっと、身分証明をしっかりして、資格を持ってないと買えない、とかにアメリカもすれば良いんじゃないかなと思います。