恵方巻とかウナギとか

この間は節分でしたが、大量の恵方巻が廃棄されてるそうですね。ううんもったいない…けっこうコンビニとかではそういう廃棄の問題は依然から聞いていましたが、こういう季節ものは特にそうということでしょうかね?食べ物はできるだけ無駄にしないようにしたいものですが、これだけいつでもどこでも食品を買えるような仕組みがあるということは、それだけどうしてもロスが発生してしまうという事なのでしょうね。中々難しい問題であるように、私は感じます。多少不便になっても廃棄やロスといったものをゼロにしていくべきだという意見もあるかもしれませんが、普段コンビニでよく買い物したりしていることを考えると…

逆にもっとこう保存が効くようなものにするのも良いのではないでしょうか?(笑)カップ麺みたいにお湯を入れたら食べられるようになる恵方巻…節分の時期を超えてしまったらそのまま災害用の保存食として売れそうな気がします。そういう面での技術の開発が進歩したほうが良いと思いますね。

そういえば災害用の非常用持ち出し袋の中身、たまに見ておかないと賞味期限過ぎてしまってたりして…まあ保存食なんで多少オーバーしても大丈夫なんでしょうけれども。あのカンパンってたまに食べたくなるんですよね。あのパリっと固い感じ、お酒のつまみにも良いです(笑)非常持ち出し袋に裂きイカとか入れといたら流石に怒られちゃいそうですね。

食べ物といえば、最近、ウナギが食べられなくなるとか絶滅するとか言われていますが、実際どうなんでしょうね?ネットで記事を読んだことがありますが…水産庁とかは大丈夫って言ってるそうで、別の団体はあんまり大丈夫じゃない、との事…。ううん、どれが本当なのでしょうかね。とりあえずウナギはたまに食べると美味しくて好きですし、絶滅しないようにしてほしいですね…あれ養殖とかできないんでしたっけ?スーパーとかではよく並んでるのを見かけるんですけど、確かに昔に比べて結構値段も高くなってきちゃってる気がします。

あとウナギの代わりにナマズのかば焼きとかもあるそうですけど、あれも気になります。どこで食べれるんでしょう?味は結構似てるとかなんとか。確かに見た目もなんかちょっと似てますもんね!山椒をふって頂いてみたいものです。