コートが暑い…

昨晩の雨は台風のようでびっくりしました。いわゆる春一番というやつでしょうか?窓がガタガタ言う音でいつもより早く起きてしまいました。もうそんな季節なんですね。春一番はそれぞれの地域によっ定義にすこし違いあるということを聞きました。あと「春一番」の語源については、石川県の能登地方や他にも三重県などに由来を持つと言われています。この間まで雪がかなり降ったりした日があったにも関わらず、時間の流れというのは改めて凄く速いものです。気づいたら一瞬なんですよね。娘とは過ごす時間の感覚が全然異なるのでしょうね。

2月って他の月より2、3日短いせいもあってすぐに終わってしまう気がしますね…というか月で見ると今年も1/6が終わってしまいましたね。このあいだ年末とお正月を体感したばかりな気がするのですが。やっぱり歳を取ると、時間が経過してくるのがだだいぶ早くなっていってる気がします。

随分とコートが暑い季節になってしまいました。というのもここ数日と同じノリでコートを着てきたらだいぶ暑かったです(笑)外を歩いてたら汗ばんできそうになってしまいました…!急に暖かくなった日とかは電車の空調などはまだ冬のままだったりするので、かなり暑く感じてしまうことも多々あります…「弱冷房車」だけじゃなくて、「弱暖房車」とかも付けてくれませんかね(笑)

夏は昔に比べて結構過ごすのが苦手になってきた気がします。若い頃は海水浴とか行くのも楽しかったのですが、真夏の炎天下とかもう外に出るのもしんどくなってしまいますね。そんな季節も気づいたらもうすぐ来てしまうのでしょう…夏バテみたいになってしまう事が多いです。夏はあんまり冷たいものを飲みすぎないようにと言われたりもしますが、これが中々実現できません。年なんでしょうか。こればっかりは運動しても改善するのかどうかわかりません。(笑)

最近はなんだか前にも増して、春や秋の期間を短く感じてしまいます。実際どうなのでしょうか。それぞれ二週間くらいしか無いような気がします。ちょっと暖かくなったかと思ったらもうすぐ暑くなってきてしまうのでしょうね。こんなに短かったかな?とちょっと思ってしまいます。