今年も暑いのでしょうか

4月下旬から一気に暑くなりましたね。5月は毎年こんな暑かったかな?と思います。

日本は高温多湿なこともあり、湿気を多く含んだ空気のせいか、ちょっとだけ不快になります。
まだ梅雨入りもしていないですがこの湿気はどこからくるんでしょうね。

昔、ヨーロッパに行った時、日本と同様に暑い時期でしたがもっと乾燥していて、意外と過ごしやすかったです。
ただ日差しはとても強いので日焼け止めのクリームをかなり塗らなければなりませんでした。


とはいえ日本の日差しも結構強いです。娘も外でよく遊んでいますが暑い日は必ず帽子を被って出ています。
私も小さい頃、帽子をかぶらず外で遊んでいた所、熱中症になりかなり大変な目にあいました。

高熱が出て、とても苦しかったのを覚えています。


毎年酷暑という状態なのは地球温暖化の影響でしょうか。
森林伐採等の環境破壊や、日本は火山活動が活発な山が多いから等色々理由を聞きますが、どうやら、温室効果ガスが原因だそうです。

日々の生活で排出されている二酸化炭素等のガスはもはや止めることは出来ないレベルにまできてしまっているそうです。
色々テクノロジーが発達し、暮らしは便利になりますが、エコな生活というものを心掛けなければ人間が生きていくための環境すらなくなってしまいそうです。
そうならないためにもどうすれば地球をこの先も人間が住めるような場所にできるのかを親権に考えていかなければいけないですね。